鎌田薫君の早稲田大学総長就任を祝う教駒14期生の会

日時:2010年12月7日(火) 18時30分開宴

 所:「建築家会館ホール」 渋谷区神宮前

出席者:鎌田君を含めて51名

世話人:上野晴雄  小島 智  鮫島総一郎  南條洋雄 
      藤村 元  古川昌夫  松尾 裕    渡辺 勉
 

当日の模様を簡単にレポートさせていただきます。危なっかしい記憶を頼りに書いていますので、多少の間違い・勘違い・表現違いはご容赦ください。
古川昌夫記 写真は小西良造君提供

会場は100人以上も楽に入れる大広間で、立食形式で用意しました。
趣向の一つとして、上野君がパワーポイントで作成した鎌田君の高校時代のアルバムを壁に映しました。
鎌田君のご都合で5分ほど遅れて開始しました。
藤村君の開会挨拶で始まり、早速鎌田君に挨拶をしてもらいました。

鎌田君の挨拶 (超要約)

本日は・・・
 総長になるとは思っていませんでしたが、諸事情から総長選挙に出馬し、当選しました。大学は大変な時期で、早稲田というブランドにあぐらをかいていられません。前任者が色々努力していただき、いい路線を敷いていただいたのでさらにそれを伸展させていただきたいと思います。ただ借金もいっぱい残してくれたので苦労しそうです。本日は誠に有難う御座います。


鎌田君挨拶の後、藤村君の音頭で乾杯しました。



しばしの歓談の後、高校時代特に親しかった(?)加藤君・村上君・森本君から祝辞と高校時代の鎌田君との思い出を語っていただきました。

特に加藤君からの話は大変興味深かったのですが、とてもここでは紹介できませんのでご想像にお任せします。

欠席者の方(栗原君・岡光君・西条君)から祝辞のメールをいただき、上野君から披露しました。

その後、矢崎君、古矢君等からも祝辞をいただき、鎌田君に再登場してもらいました

鎌田君の謝辞の一部 (パワポを見ながら)
「 高校時代の写真とか早くなくなってほしいと思っています。」

           

藤村君から鎌田君へ花束贈呈を行ない、早稲田大学の校歌一番を斉唱(指揮田中敏章君・ピアノ伴奏川越君)後、田幸君のエールで鎌田君の健闘を祈念しました。

少し時間が余りましたので、その間、本題とは違いますが、卒業後初めてと言っていいほど珍しい方たちにも挨拶してもらいました。(佐藤敏近君・宮崎君・野呂君・杉山君)

指揮田中敏章君・ピアノ伴奏川越君のもと、校歌を三番まで斉唱。

全員で記念撮影の後散会しました。

                           


全員集合(横になっているのは矢崎君)

小西良造氏(元写真部)提供の写真集はこちら